ベー@スローライフと趣味を求めて!

一日一日を大切に、ゆる〜く、人生楽しみたいな〜

無免許運転!

最近、ニュースで若者の無免許運転の事件が起こっている。

 

自動車事故はなくすことはできないかもしれないが、

 

無免許運転は無くせる。

 

正直、無免許運転は他の違反と比べ、刑を重くする必要があるのかもしれない。

 

無免許運転はまず第一に運転した本人が悪い。

そして、同乗者も同じく悪い。

運転手が知人程度であれば、無免許だとは気づかないかもしれないが、

友人同士であれば、そんなことはないだろう。

それが10代であれば、教習所に行ったか行っていないか知っているはずである。

 

次に問題となるのは、車の所有者は誰か?

 

窃盗したものであればさらに罪は重い。

 

もし親のものであれば、どうだろうか?

 

普通の親であれば、自分の子供が無免許で運転するとは思っていないし、

親が車を貸すこともしないだろう。

 

そのため、無免許+車の窃盗か、

無免許+親の車を勝手に使ったか、

のどちらかだろう。

 

今回の事件では死傷者が出たため更に罪が重い。

 

「車を無免許で運転してはいけない」

小学生でもわかることだが・・・

変なことをする人は一定数いるということなのか

それが自然の摂理なのか